2001年9月9日 最終営業日 
            ◆ ◆◆ ◆

去年とは違って本当の意味での東京マリン最後の営業日。今日ぐらいは晴れてほしいという願い
も届かず天気予報は雨。写真を見ての通りの空模様で、いつ大雨が降ってきてもおかしくない状態。
この天候は当日北上中だった台風15号の影響を受けており、風も強く営業できるのか心配でした。

気温も上がらず少し肌寒いぐらいの気候で、プールに入りたくなるような日ではありませんでした。


当日の空模様 午前9時頃

それでも閉園を惜しむファンの方や最終日はサービスで入場料1,000円ということもあり、多くの方
が来園されました。9月に突入して来客数が激減する中で、久しぶりに活況を取り戻した園内。今日が
終われば解体されてしまう現実がまるで嘘みたいな光景。私はスタッフとしてこの日を過ごしましたが、
本当に最後なんだという思いが常に頭をよぎり、何とも言えない気持ちでした。このような感覚を体験
  したのは私だけではなく、他のスタッフや来園された方も同じような気持ちだったのではないでしょうか。

園内の風景 午後4時頃


最後のパラパラショー

午後4時になって最後のパラパラショー。大勢の方がインフォメーション前に集まっていました。
それが終了するとそろそろ帰り支度の人も増え、園内全体に寂しい雰囲気が漂い始める。
そして人もまばらになってきた午後6時、営業終了を伝える最後の場内アナウンスが流れる。

「お客様にお知らせします。ただ今時刻は午後6時になりました。
これをもちましてウォーターパーク東京マリン、すべての営業を終了させていただきます。
長年に渡るご愛好まことにありがとうございました。スタッフ一同心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。」


およそ30年間に渡る東京マリンの歴史が終了した瞬間でした。
実際に園内に流れたアナウンスの録音が残っていますので聞くことができます。
再生する


※園内の各種ご案内を担当するインフォメーションスタッフによって行われたもの。
営業中は午後2時と4時の2回、プールの安全検査を行っていました。
その間も来園者を楽しませたいという意向で、2000年度より開始されました。
他にもライフガードによるマリンジャー(戦隊ヒーロー)ショーなどがありました。


トップページ

inserted by FC2 system